チラゴー3日目の朝、快晴です。帰りにチラゴー名物(?)、次のガソリンスタンドまで560㎞の看板を見に行きました。Burke Developmental Roadに沿って、チラゴーを西に少し出たところにあります。
イメージ 1
イメージ 2

抜けるような青空と未舗装の道路。オーストラリアのアウトバックらしい風景です。
イメージ 3
IMG_1915

蟻塚も今日で見納め
IMG_1916

全然対向車も来ない道
IMG_1917

AKK Nature Watchに寄って、借りていたバッテリー等を返却。そこの代表の太田さんの話によると、ケアンズから400㎞ほど内陸にあるジョージタウンという町も、定期的に日本人が星見に利用しているとか。チラゴーよりさらに乾燥しているそうで、次来るときはそこも良さそうです。

少し時間があったので、洗車。未舗装路を走ったのでかなり土埃まみれになっていました。
IMG_1933

旅の最後の宿。ケアンズも入国したときと打って変わって、いい天気。
イメージ 4

GWも最終日で、空港は日本人で混んでいました。
イメージ 5

帰りの便は13時出発です。昼間のフライトなので行きで見れなかったグレートバリアリーフが眼下に。
イメージ 6

たった5日間の強行軍で、変わりやすい天気にも一喜一憂した星撮りの旅でしたが、念願だったイータカリーナ、NGC6188、そして天空を横切る天の川が撮れたので、それなりに満足しています。機材の運搬を含め、一通りオーストラリアでの天体撮影の行程を経験できたのも収穫でした。

ちなみに持っていた段ボール箱ですが、大分傷ついていますが、帰りまでなんとか持ちこたえました。
イメージ 7